SSブログ

漢方で体質改善 [医療]

アーユルヴェーダで体質改善の大切さを学んだこともあり、
慢性的な微量な鼻水とのどの不調、足のむくみの改善をめざし、
2週間前から漢方に通いはじめました。

EC20110823105034.jpg

引っ越してきてから(すでに5年以上経っていますが)初めての漢方だったので、
まずは病院探しからスタート。
漢方は、同じ症状でも体質によって飲む薬が違います。
普通の病院(漢方を学んでいない内科医が診てくれる病院)
で漢方を処方してくれるところもありますが、
体質にあった薬を出してくれるかは疑問。
そのため、漢方の専門医がいる病院を探す必要があります。
初めはHPで探してもいいところが見つからなかったのですが、
日本臨床漢方医会」というのを見つけ、
ここに掲載している専門医一覧で病院を探すことができました。

私の病院選びのポイントは、
自宅から通いやすく、保険適用でツムラを処方してくれるところ。
そして、先生が時間をかけて親身に診察してくれるところです。
以前、自分で煎じる薬とツムラを飲んでいたことがありますが、
私には毎日薬を煎じることは無理。
換気扇をまわしていても家中に薬の匂いが充満し、
面倒くさい&いつでも臭い&まずいの三重苦でした。
その点ツムラは手軽。
以前は半年以上飲んでいましたが、目に見えた効果もありました。

HPでは「先生が時間をかけて親身に診察してくれる」はわからないので、
病院を予約するときに診察はどのような感じかを確認し、
電話に出てくれたお姉さんの対応も参考に。
そのおかげで、満足いく病院を見つけました。

漢方の薬はほとんどの場合、体質に合っているとすんなり飲むことができます。
吐くほどまずい…という場合は、体に合っていないことが多いようです。
といっても、誰が飲んでもまずいと感じる薬もあるので、
すべてがそういうわけでもないと、前診ていただいていた先生が教えてくれました。
今回の薬も問題なく飲むことができるので、
たぶん体にあっていると思われます。
なので、これからしばらくは漢方生活です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。