SSブログ

ほくろ除去 → 湿潤療法 [医療]

ここ数年、ケガの治療は湿潤療法が主流です。

「消毒をしない」
「傷口を乾燥させない」
「かさぶたをつくらない」

そんな治療で、傷口が早くきれいに治るのが特徴です。
気になる方は、検索してみてください。

3週間ほど前、レーザーで顔のほくろの除去をしました。
目の横(中心より)、鼻の頭、鼻の下の3カ所で、
その傷口のケアが湿潤療法でした。
レーザーで焼成した後、家では「薬をぬってテープを貼る」という指示を受けます。
肌色のテープを8cmほどもらい、
「同じものがスキンテープとか○○(忘れた)という名前でドラッグストアで売っている」
と言われましたが、どこにも売っていない。
そのため、もらったほんの少しのテープと
下の3種類で対応しました。

【バンドエイド】キズパワーパッド [ハイドロコロイド素材絆創膏]
【ニチバン】ユビケアフィルム
・父が病院からもらった半透明のテープ(シート状)

父が病院からもらった半透明のテープは、昔からちょっとした傷に使っていて、
傷の治りが早いので重宝していました。
しかし、残りがあとほんの少し。
そして、貼った直後はまったく目立たないのですが、
時間が経つとバンドエイドキズパワーパッドのように白っぽくなるので、
長時間貼っていると目立ってよくない。
知らずに使っていましたが、色が変わるのでハイドロコロイド素材なのかな?と思いました。
しかし、ネットで探しても出てこないので、
これはもう永遠に手に入らないかも。

バンドエイドのキズパワーパッドは、とにかく目立つ!
なので、夜寝る前に使用しました。
「切って使っちゃダメ」と説明文にはありますが、
すごく高いのに切らずに使うなんてもったいない!!
切って使っても何の問題もなかったです。

ニチバンのユビケアフィルムは、
ほとんど透明な半透明(マットな透明?)で、貼っていることがばれない仕上がり。
顔に貼るテープとしては、すごく優秀です。
とはいえ、ほぼ透明なので傷口がしっかりと見えるし、
紫外線を避けなきゃいけないのに、たぶん100%通り抜けます。

テープを貼っていることがばれないのは、ニチバンのユビケアフィルムがいちばんですが、
総合的に考えると、病院でもらった肌色のテープがいちばんいいのかも。
でも、売ってないから 笑

3カ所のうち、2カ所は1週間ほど、
残りの1カ所は、2週間ほどでテープは必要なくなりました。
今はちょっと赤い感じですが、傷口もそんなに目立たないです。

ここ数年、毎年新しいほくろが増えます。
あと4カ所、ほくろを取りたい。
でも今回、顔を洗うたびにテープを張り替えたり、
人に会うときには目立たないように気を使ったりと少々面倒だったので、
しばらくは取らないです。
というか、永遠に取らないかも。
これを「面倒」と思うことがすごく健全のような気がしてきた。
なんだか良かった。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。