SSブログ

海外旅行だと、おかしなことに遭遇する… [アーユルヴェーダ]

海外旅行だと、日本ではそうそうないようなことに遭遇しませんか?
今回のスリランカ旅行でもいくつかありました。


◎トゥクトゥクと接触事故
ベルワラ駅の近く、幹線道路から入っていく小さめの路地に、
人を乗せないトゥクトゥクがどんどん入っていき、
奥からは小学生を乗せたトゥクトゥクが出てくる。
道を進むと小学校があるんだ、こんな風に送り迎えするんだ…
なんて思い奥を見ながら道を渡っていたら
肩にすごい衝撃後、左足のうえをタイヤが通る…。
トゥクトゥクがぶつかってきた!
その渡っていた道って、一車線分ぐらいのすごく狭い道なのに、
けっこうなスピードで私にぶつかってきた!!
大丈夫?的に振り向いただけで、トゥクトゥクは行っちゃいました。
私も不注意だったけど、でもそんな狭い道でそんな思いっきり入ってくる??
でも、かすり傷も打撲もなし。
ってことで、なんてことない事故でした。


◎恐怖の居眠り運転!
いつどこの方かは内緒で(だから気をつけてください 笑)、
ある場所まで行く間に、ひとりのドライバーが3回も居眠り運転しそうに(してた?)なりました。
スリランカはすごいスピードで前の車を追い越しながら走るので、はじめは怖いかもしれませんが、
慣れてくると追い越す車、追い越される車の間で一定の決まりがあって、
案外安全運転しているなって印象です。
そんな猛スピードの車が、あるときすごくゆっくり運転に。
どんな理由でゆっくりになったのかな?と窓の外を見ると、
たまーにふらつく??
鏡越しに顔を見たら、ながーいまつげの目がつぶりそう!!!
急いで肩を叩いて、できない英語で会話をスタートさせました。
とくに、相手が考えて話すようになる話を…なんて思いながら。
で、「日本のガム、食べたことある?」なんて言いながら、ガムを3つ手渡し。
しばらくすると、通常どおりに猛スピード。
あー、よかった!と思って安心していると、
30分後ぐらいにまたスピードダウン。
またもや会話をスタート。
計3回、眠りそうになってました。あー、怖かった!!


◎タイのおばさんに誘われる(そういう意味でなく…)
帰りの空港。発券で並んでいると、私の並んだ列だけ進むのが遅い。
そうしたら前に並んでいたタイ人のおばさんが「遅いわね」って話しかけてきました。
「どこまで行くの?」「日本。おばさんはバンコク?」「そう」
しばし沈黙。おばさんから「観光?」
「そう、おばさんは?」「夫がスリランカで仕事してて、会いにきた」
以上の会話をして、おばさんは前を向く。
1〜2分後、またもや後ろを向いて、
「私は37Aだから、あなたは37Bの席を取りなさい」。
ぜんぜん、話がはずんでいたわけではなく(だって、私は英語できないし)
なぜ?って思いながら「私も窓側がいいから」と、
日本人的にやんわり断り、そのまま会話も終了。
そのおかげで隣の席に人が座ることなく、
2席分のスペースに横になりバンコクまで爆睡できました。


海外旅行の不思議体験でいちばん多いのが「ぼられる」(ぜんぜん不思議じゃないw)かと思いますが、
スリランカで純粋にだますための「ぼられ」には出会いませんでした。
あんまり買い物をしなかった&田舎の店しか行ってないっていうのが大きいかもしれませんが、
海岸にいる物売りのおじさん、おばさんも
鋭い目をした悪徳感は全くなく、むしろ素朴で断るのが申し訳ないくらい。
トゥクトゥクに乗るときも、善良そうな運転手さんをと顔を見てまわりましたが(偉そうでごめんなさい)、
みんな良い人そうで、誰でもいいやと思うほど。
そんななので、気持ちよく旅行できました。

スリランカはアーユルヴェーダはもちろん、世界遺産があるし紅茶もある!
ベジタリアンでも安心して旅行できる!!
なので、もう一度ゆっくり行ってみたいと思っています。

6_juce.jpg
バーベリンのプールサイドは、風の通りがよくて読書に最適!お酒がないのが残念!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。